気がつけば、今年最後の日

  • 2013.12.31 Tuesday
  • 18:32
28日にオケの年内の仕事が終わり、29日は生徒さんと楽器選び。
30日に5人のレッスンを見て、今年の仕事は完了。
今日残りの掃除を終えてやっとゆっくりした時間を過ごしています。
明日の初詣にどこへ行くか検討中。
今年の元旦は長瀞の宝登山神社に行ってから、そのまま山歩きと動物園でした。
今回もそこにしようかしら。

新年は4日から6人の生徒さんでスタート。
5〜7日は少し出かけます。

今年はものすごく早く時間が過ぎた気がします。
その短い時間の中、良い出会いがあったことに感謝します。
1月から数えてみると、新しい生徒さんが18人増えていつの間にか30人を超えていました。
ありがたいことに人間としても音楽家としても素晴らしい方ばかりです。

最近、船に乗っている夢を見て考えたこと。
良い出会いとは、果てしなく広い海を航海しながらの偶然の遭遇のように、
基本的には自ら何もしなければその可能性はゼロに近い。

それでも尚そのゼロの確率を1パーセントでも2パーセントでも上げることは出来るのだと思います。
そのために、魅力的な船であれば良いエンジンと電波探知機、安定した船体と快適な内装、練度の高い船員を揃えるように、我々音楽家のできることは、幅広いテクニックと歌、音楽に関わる歴史と文化の知識を得ていくこと、強い身体を作ること、それから自分のためとそれを伝える生徒のためにも良い個々のメソッドを作っていくことだと思います。

個人としてできることに限界はありますが、多くの方に助けて頂いていることを感謝しつつ、来年も良い音楽ができるように努力したいと思います。

そういえば、来年ちょっとしたリサイタルをやることになりそうです。
そそのかされました。どうなることやら。。
詳細が決まりましたら、またお知らせします。

それでは良いお年を。


Jun Tomono VIOLIN SCHULE


 
コメント
コメント返していませんでした。。。
申し訳ないです。

リサイタルの詳細アップしています。
お時間ありましたら是非お越しください。
  • JT
  • 2014/02/17 1:23 AM
リサイタル、待望です、楽しみに情報お待ちしてます。
今年も素敵な演奏と文章とたくさんの写真達を楽しませていただきました。
ありがとうございました。来る年も引続き、よろしくお願いします。
どうぞよいお年を!
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

selected entries

categories

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM